集中時間を2倍にする方法

評価値
マイリス率 3
本編割合 4
有用性 3
総合 3

評価方法について

テキストで見たい方はこちら

前説 0:00-1:06

意志力とは 1:06-2:03

笑える動画です 2:03-5:06

お笑いの力 5:06-8:58

商品紹介 8:58-10:38

今回のポイント

意志力(will power)を構成する3つの要素

  1. やるべきことをやる力
  2. やっていないことをやらない力
  3. 望む力、計画する力

意志力がなくなってくると

  • 集中力が切れる
  • やるべきことができなくなってくる
  • 注意が他の部分に逸れる
  • 計画的な行動がとれなくなる

笑える動画を見ることにより意志力を回復することができる

退屈な作業をしてもらい疲れたところに「癒し」の動画と「笑い」の動画を見せたところ

「笑い」の動画を見たグループの方が「癒し」の動画を見たグループより2倍長く集中できていた

集中力が切れた時点で短い時間(例えば5分)のお笑い動画を見て作業に戻ることにより集中力を落とさずに作業ができる

お笑いの効果

  • ストレスを和らげる
  • ポジティブな気持ちになる
  • 他人とのコミュニケーションが促進される
  • 集中力の回復

いい気分になるとやる気が出ると思いがちだが、実はやる気は上がらない

唯一やる気をパッと隆起できるポジティブな感情が笑い

集中力の回復だけでなく集中力のスイッチをオンにする効果もあるといわれている

そのため、やる気が出ない、集中力を出したい時にお笑い動画を見てみるというのもおすすめ

スポーツ選手がゾーンに入っている状態とお笑いを見ている時の脳の状態がほぼ同じだった

daigo-shinbun-matome.hateblo.jp