心理学者が選ぶ【最強の話術】といえばこちら
評価値 | |
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マイリス率 | 3 |
本編割合 | 4 |
有用性 | 3 |
総合 | 3 |
テキストで見たい方はこちら
前説 0:00-0:31
商品紹介 0:31-0:47
ビジネスエリートも使っている 3:50-5:37
商品紹介2 6:50-7:58
今回のポイント
アドバイスシーキング:相手にアドバイスを求めることによって味方につけやすくする
普通にセールスをした場合、8%の成約率だったものがアドバイスシーキングを取り入れた場合、42%の成約率になった
たとえばお客さんに対して、どれくらいの価格、納期、どこがわかりやすかったか、どんな機能、サービスが付いていれば買いたいと思うかということを聞いてアドバイスをもらう
普通アドバイスは助けたい人に行うもの、先にアドバイスをしてしまうことにより相手を助けたいという気持ちが出てきてしまう
ビジネスエリートがアドバイスシーキングをコミュニケーションでよく使っている
人を褒める時にアドバイスをくださいという文脈で使うメリット2つ
- 謙虚で成長しようとしているように見える
- 利用しようとしてお世辞を言っていると思われない
自慢や変なコミュニケーションテクニックを使うくらいなら上手にお世辞を使えるようになった方がいい
ただし嘘っぽいお世辞は使われる側にもそれを見ている人にも嫌がられるので注意
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