【2019年11月】DaiGoさんがおすすめした本ランキング

いつもは動画のまとめをしていますが他のサイトでも動画だけあげたり公式でテキストを上げていたりするので差別化という言う意味でも他とは違うこともやっていければと思いまして

似たようなことしている他のサイトもありますがせっかく網羅的にまとめているので集めたデータを使ったランキングを行いたいと思います。

今回は初めてひと月分投稿できただろう記念でひと月分のデータでまとめましたが年2回(上半期下半期)と今までの総合でランキング記事を上げようかと思います。

2019年11月におすすめした本の冊数と種類

2019年11月に紹介した本の

冊数は84冊、種類数は63種類でした!

ひと月の紹介数と考えるとものすごい量ですね

集計すると一番多く紹介された回数は3回で5種類が同率1位したのでこの5種類をここでは紹介したいと思います。

コミュ障でも5分で増やせる超人脈術

DaiGoさんの本ですね

人間関係なるべく低コストで形成、維持する方法を解説しています。

人間関係にまつわるメリットデメリット、どのようにして人脈を作ればいいか、外交的な人が語る人脈術ではなく内向的な人でもできる人脈術を書いています。

また、どんな人とお近づきになればいいか、逆に知り合いにいるとヤバい人の特徴も載っています。

以下の動画で紹介されました。 daigo-shinbun-matome.hateblo.jp daigo-shinbun-matome.hateblo.jp daigo-shinbun-matome.hateblo.jp

ヤバい集中力 1日ブッ通しでアタマが冴えわたる神ライフハック45

著者は心理分析してみたのリサーチ協力をしていただいている鈴木裕さんです。

科学的エビデンスによって導かれた「1日中アタマが冴えわたる神ライフハック」を収録。

45のライフハックが掲載されており、食事術から自己暗示まで多岐にわたる習慣が満載です。

以下の動画で紹介されました。 daigo-shinbun-matome.hateblo.jp daigo-shinbun-matome.hateblo.jp daigo-shinbun-matome.hateblo.jp

性と愛の脳科学 新たな愛の物語

性的な感覚や考え方はどこから生まれるのか、恋愛の参考に!

分厚めの本で序盤は成り立ちなどの解説で読みにくいかもしれませんが中盤からは心で思っていることを科学的に説明してるので興味深い内容になっています。

以下の動画で紹介されました。 daigo-shinbun-matome.hateblo.jp daigo-shinbun-matome.hateblo.jp daigo-shinbun-matome.hateblo.jp

恋愛依存症

恋愛心理学の第一人者が恋愛依存症の4つのタイプを心理学的視点で解説しています。

なぜ依存をしてしまうのか、どうすれば依存から抜け出せるのかのメカニズムを掲載。

自分や友達に当てはまるパターンがありどきりとしたり、恋愛だけではなく人間関係にも触れています。

以下の動画で紹介されました。 daigo-shinbun-matome.hateblo.jp daigo-shinbun-matome.hateblo.jp daigo-shinbun-matome.hateblo.jp

短期間で“よい習慣"が身につき、人生が思い通りになる! 超習慣術

最後もDaiGoさんの本になります。

人の行動の45%は習慣、つまり無意識の行動で成り立っている。

〝よい習慣〟を身につけてしまえば、人生のほぼ半分を自分の思い通りにできるということ。

三日坊主は意志力がないからだ!そんなことはありません。習慣化を行うための仕組みを紹介してくれます。

動画でも何度も紹介されているif thenプランニングも掲載されています。

以下の動画で紹介されました。 daigo-shinbun-matome.hateblo.jp daigo-shinbun-matome.hateblo.jp daigo-shinbun-matome.hateblo.jp

まとめ

いかがだったでしょうか。本当はトップ10にしようと思ってましたがひと月のため5種類になりましたがなかなか大変ですね^^;

人間関係1種類、集中力1種類、恋愛2種類、習慣1種類で恋愛関連の本が多かったです。

先月を振り返りながら紹介した本を翌月までに読むというのも面白いかもしれませんね。

私の気力次第で毎月かトップ10かなど変わってくると思いますがよろしくお願いいたします。

ここまで見てくださってありがとうございます。

見ていただけないとコンテンツに成りえないので皆様に大感謝です!