ストレス瞬間解消法【わずか12分】

評価値
マイリス率 3
本編割合 4
有用性 3
総合 3

評価方法について

テキストで見たい方はこちら

自己管理としてのストレス解消法 0:26-3:47

わずか12分でストレスと不安が軽減し幸福度も高くなる方法 3:47-16:24

他人との比較は危険 16:24-17:34

日常の通勤通学でぜひ活用を 17:34-18:08

今回のポイント

ストレスがないと肌が綺麗だとか若く見える

自己管理の一つとしてストレスの解消法をたくさん持っておく必要がある

1日30分誰にも邪魔されない時間を作り、本を読むとストレスの68%がカットされる

ただ緑を見ながら散歩をするということを5分間行うだけで心身のストレスがかなり軽減される

自分がとても楽しかった時の事を14秒間かけて全力で思い出すとコルチゾールの分泌が15%ぐらいまで軽減される

歩行瞑想を20分行うと集中力が上がるしストレスにも強くなる

慈悲の瞑想:他人の幸せを願う瞑想

慈悲の瞑想を12分行うとストレスが解消されるだけでなく、不安も軽減してポジティブな感情が生まれ幸福度も高まる

慈悲の瞑想を簡単に行う方法

  • 私と私の好きな人が幸せになりますように
  • 私と私の好きな人が嫌なことから自由になりますように
  • 私と私の好きな人が楽しいことがありますように
  • 私と私の好きな人がリラックスして生きれますように

上記を12分間唱え続ける(私の好きな人はパートナーでも親でもペットでもいい)

さらに簡単に歩行+慈悲の瞑想を簡単に行うには12分歩きながらすれ違った人が幸せだといいなと祈る

通勤や通学の時間を自分のメンタルのためにかなり効果的に使うことができるようになる

ちなみに

  • すれ違う人の幸せを願うと幸福度が高くなり、自尊心は高まり不安感もストレスも軽減され
  • すれ違う人の共通点を探すとコミュ力は若干高まる
  • すれ違う人をディスるとかえって自分が不幸になってしまう

他人と比べて他人を自分よりも下に見る行為は、それだけで自分の幸福度を下げてしまう

しかも他人と比べて自分の方が下に見えてしまうと、それもメンタルが落ち込んでいくだけ

自分が落ち込んでどうしようもない時に鎮痛剤として一時的に使うにはまだいい