コンビニでの無駄な買い食いを防ぐには

評価値
マイリス率 3
本編割合 3
有用性 3
総合 3

評価方法について

テキストで見たい方はこちら

ネコ動画 0:00-0:36

雑談 0:36-0:59

前説 0:59-1:39

事前の健康を意識しているマインドセット 1:39-6:12

節約にもなる! 6:12-8:03

今回のポイント

人間は自分の目の前に来たものを我慢しようとするのはとても難しい

そのような時に自分をコントロールすることができる確率は50%

買い物に行く前に一口ものをたべるだけで反応が変わった

  • りんごを食べたグループは何もしなかったグループよりも25%健康的な食品を買う確率が高かった
  • クッキーを食べたグループは何も食べていなかったグループよりもより高カロリーなものを選ぶ傾向があった

これはいわゆるプライミング効果と近い

ライミング効果:先行する情報に判断が影響をうける現象

そのため、買い物に行く前に健康的なものを口にすることで人間は健康的なものを選び買いやすくなる

さらにお腹が空いている時は無駄な買い物をしやすくなってしまうため上記の行動は節約にもなる

バイキングでとりあえず食べられる半分程度を注文しておいた場合と最初にすべてを注文した場合ではまとめて注文した方が量が多くなる

事前の行動や注文の仕方で自制心や食に関する判断を変えることができる