中居正広さんの記者会見を心理的に分析

評価値
マイリス率 2
本編割合 4
有用性 3
総合 3

評価方法について

中居さんの会見がどれほどすごいのか 0:00-3:23

会見のポイント3つ 3:41-4:32

1.本人が支配権を握る 4:32-12:31

2.ありえない可能性を提示して都合の悪い質問を潰している 12:31-14:59

3.ユーモアを上手に使っている 14:59-16:20

ユーモアスタイル 9:54-20:32

ユーモアスタイル別性格診断 20:32-23:45

ユーモアスタイルでメンタルを変える 23:45-27:32

後説 27:32-28:44

商品紹介 30:51-31:53

今回のポイント

中居さんの会見のよかったポイント

  • 本人が支配権を握る
  • ありえない可能性を提示して都合の悪い質問を潰している
  • 2種類のユーモアを上手に使っている

笑いを作れる人はその場の支配感をもてる

小芝居をしているときは変な質問を挟みにくい

説得でもストーリーテリングは重要

キリスト教の経典の中身もショートストーリー本になっている

自分から落ちを用意して記者の質問を潰している。記者が記事を書くための素材も提供している

自分で決断したと言うことにより意思決定力、責任感があるように見える

決まった場所に止まらず動くことにより権威を表している

SMAPに合流する以上にありえない可能性を提示した上にユーモアで落ちを作ってる。嫌な質問を出しづらくした上に落ちを用意して記事を書くための素材を提供

ユーモアの種類4つ

  • 親和的ユーモア
  • 自己高揚的ユーモア
  • 攻撃的ユーモア
  • 自己卑下的ユーモア

親和的ユーモアの特徴

  • 周りとの共感を作る
  • 他人との結びつきを強めるための笑い
  • あるあるネタなど共感できるネタ
  • 誰も傷つけずに味方につける
  • 友達が多くなる
  • 自尊心が高い
  • 幸福度が高い
  • 感情が安定していく
  • 社会に入りやすい
  • 外向性、開放性、好奇心が高い
  • 鬱になりにくい

自己高揚的ユーモアの特徴

  • ストレスフルな状況を笑い飛ばしたり何気ない日常におもしろポイントを見出すような笑い
  • MCが周りのコメントを拾って笑いをつくる
  • 自分の失敗を笑い飛ばしたり、嫌な作業をゲーム形式にするなど工夫を入れる
  • 鬱や不安傾向が少ない
  • トラブルを乗り越える力が強い
  • クリエイティブ
  • ストレスに強い
  • 自身がある、楽観的、幸福度が高い

攻撃的ユーモアの特徴

  • 他人をけなしたり、からかったり、皮肉ったりするタイプの笑い
  • ブラックユーモア
  • 人間関係で使うのはあまりよろしくない
  • 神経症傾向が高い、メンタルが弱い
  • 協調性が低い
  • 物事をコツコツ進めることが苦手
  • 自分の不安を隠すために他人をディスる

自己卑下的ユーモアの特徴

  • 自虐ネタ
  • 自分の価値を下げて受け入れてもらう
  • メンタルがかなり弱い
  • 協調性が低い
  • 物事をコツコツ進めることが苦手
  • 自分を攻撃する
  • 攻撃的ユーモアと表裏一体

親和的ユーモアと自己高揚的ユーモアはいいユーモア、攻撃的ユーモアと自己卑下的ユーモアは悪いユーモアに分けられる

意図的に親和的ユーモアと自己高揚的ユーモアを使うことによって幸福度があがったり性格を変えることかもしれない

自己高揚的ユーモアを使うことにより、自尊心と能力が向上した

自信は外向性の高さとメンタルの強さで決まる