好かれるお世辞、嫌われるお世辞
評価値 | |
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マイリス率 | 3 |
本編割合 | 4 |
有用性 | 3 |
総合 | 3 |
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成功する人はお世辞がうまい 0:00-1:07
嫌われるお世辞とは 1:07-3:37
成功する人のお世辞 3:37-5:34
逆効果になる場合も… 5:34-7:33
商品紹介 9:19-10:07
今回のポイント
露骨なお世辞は嫌われるが基本的に他人を評価したりほめる人は好かれる
大企業の上に上がる人たちはお世辞の使い方が上手い
説得力がないお世辞は嫌われる
他人への印象が一番悪いタイプは相手に好かれようという思いが見え透いてしまっている人
ダメなお世辞
- バックハンドコンプリメント(見え透いたお世辞)
- 上下関係を意識させるほめ方
大企業の上に上がる人のほめ方
- 「こんなことを言ったら失礼かもしれないですが」などの前置きを入れる
- おだてようという行為を偽装する
- 謙虚な姿勢を示す
例「こんなことを言ったら失礼かもしれませんが社長の会社は業績がすごいですよね。戦略があってこういう風にやられてるんですよね?もしよかったら言える範囲でいいので教えてもらえませんか?」
ほめる時使うのは有効だが、ネガティブなことを伝える時にはより相手にダメージを与えてしまうので注意
例「君を攻撃したいわけじゃないんだけど、この前いいって言ってた本。微妙だったよ」
前置きをすることによりネガティブなことが来ると構える
そこにポジティブなことが来るとギャップで本来以上の効果が出る
まとめ
- ほめる時は前置きをする
- ネガティブなことを伝える時はストレートに
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