初対面の相手に好かれる方法とは

評価値
マイリス率 3
本編割合 4
有用性 3
総合 3

評価方法について

テキストで見たい方はこちら

前説 0:00-0:35

相手に好かれる人と嫌われる人の違い 0:35-2:30

スマイル・ノッド・カップリング 2:30-6:44

理由と注意点 6:44-9:00

商品紹介 9:00-9:17

今回のポイント

みんなに好かれたいは地獄の始まり

相手に好かれやすい人は会話をしている時にポジティブな感情を湧き起こさせてくれるタイミングが多い

逆にネガティブなことを感じ(連想)させる人は好かれにくい

例えばひどい振られ方をしたとしてその人と同じ名前、同じ会社でもネガティブなことを連想してしまう

このような具体的なものでなくても特定の喋り方、しぐさでもネガティブなことを連想させてしてしまう場合がある

ポジティブな感情を湧き起こさせるコミュニケーションテクニックはスマイル・ノッド・カップリングが有効

スマイル・ノッド・カップリング:笑顔とうなずきを同時に行う

デュシェンヌ・スマイルと作り笑い、デュシェンヌ・スマイル+うなずきで差を比較した結果

  1. デュシェンヌ・スマイル+うなずき
  2. デュシェンヌ・スマイル
  3. 作り笑い

の順で好感度が上がった

デュシェンヌ・スマイル:目の横にしわができるような本物の笑顔

作り笑いはすぐにばれてしまい好感度は上がらなかった

どうしても作り笑いになってしまう人は面白かった体験を思い出したり、相手の顔に落書きをしているイメージをしてみる

笑顔とうなずきは他人に対しての興味の現れのアピールになるため親近感、好感度が上がったのではないかと言われている

注意点

  1. 作り笑いはNG
  2. うなずくスピードはゆっくり

daigo-shinbun-matome.hateblo.jp