【告発】成田空港のコロナ検疫がずさん過ぎた件

評価値
マイリス率 4
本編割合 4
有用性 3
総合 3

評価方法について

テキストで見たい方はこちら

もはや自分の判断で自分を守るしかない! 0:05-3:45

もしかしたら、たまたまかもしれませんが… 3:45-17:19

もはや、自分たちの身は自分で守る努力をするしかない! 17:19-19:12

今回のポイント

成田空港の検疫が、とてもやばい状況

国に任せるということではなく、一人一人の判断で、自分自身や自分の大切な人たちを守るために頑張るしかない

人間というものは、集団になるとどうしても判断を間違えてしまうもの

逆の立場であれば、今の時期に絶対に空港にいたくもないはず

それにもかかわらず、一生懸命働いてくれていて、現場の人たちは間違いなく頑張ってくれている

悪いのは現場の人たちではなく、現場に指示を出している人たち

成田空港の検疫の杜撰さ

  1. 長時間全員を無駄に並ばせる
  2. 職員のみなさんの危険性
  3. わざわざ机と椅子で書かせる

長時間全員を無駄に並ばせる

  • 指定地域に滞在した人もそうでない人もみんなまとめて列に並んでいた
  • 書いてから並ばせればいいのに指定位置で書かせていた
  • 質問用紙には、住所と便名を書かされただけ(住所と便名だけであれば航空会社のデータベース参照すればわかりそう)

職員のみなさんの危険性

  • わざわざ横について書き方を案内したりやり取りをしていた
  • 同じ手袋をしたままたくさんの人たちとやり取りをしている
  • 指定国、非指定国問わず対応しているのでウィルスの中継になっている可能性がある

わざわざ机と椅子で書かせる

  • 見知らぬ人と向き合って記入していた
  • 机も椅子もあちこち触ってしまう状況
  • 消毒液は置いているが、テーブルも椅子も毎回消毒しているわけではない
  • 使い捨ての鉛筆はあったがカバーもなく、捨てる場所が似てるため同じ場所に鉛筆を戻している可能性があった

上の指示が無能すぎると、現場の人たちも無駄にリスクを抱えてしまうし、僕たちにとってもリスクは増える

自分自身や自分の大切な人たちは自分自身の力で守るしかない