オンライン飲み会の断り方【印象悪くならない】

テキストで見たい方はこちら

人は何かと言い訳を考えて断るけれど… 0:00-1:20

印象の悪くならない断り方とは?! 1:20-5:17

コントロールできないことを理由に断る 5:17-8:11

NOと言えない方へのおすすめ動画 8:11-12:25

今回のポイント

327組の結婚式を調査し、来なかった人の断る理由は大きく2パターンに分けれた

  • 時間がないことや予定が合わない
  • お金がない

時間を理由に断られた場合、相手の好感度がかなり下がるということが分かった

お金がないと言われると、それに対して無理をしてでもお金を出してとは言えないので、仕方がないと納得しやすかった

「時間がない…」:信用しない

「お金がない…」:納得しやすい

誘いを断って印象が悪くなってしまうのは、その理由が嘘っぽいとか信じられないという時

相手が、それであれば仕方がないし無理やり誘うのは申し訳がないと思うような理由で断るのがいい

基本的に人間というものは時間はコントロールしやすいものだと考えるもの

時間がないという言葉は、あなたのことを大事に思っていませんとか、自分にとってあなたは優先度が低いというメッセージになってしまう

つまり、お金がないとか体調が悪いと断ればいい

人間は時間を一番コントロール可能なものだと思っていて、一方で、気力や活力も含めて体調の方がコントロールできないものだと思っている

時間がないとか予定が入っているなど言うのではなく、気が乗らないのであれば、正直に最近活力がないから夜更かししたくないとか、朝から体がだるくてといった断り方でも十分