悶々とした人生からの脱出法4選

評価値
マイリス率 3
本編割合 4
有用性 3
総合 3

評価方法について

テキストで見たい方はこちら

前説 0:19-1:19

1.強みを活かして成長できているか 1:19-4:45

2.感謝できる人、感謝される人と自分が人間関係をしっかり作れているか 4:45-7:13

3.頑張ることである程度何とかなると思えるか 7:13-8:28

4.他人と比べずマイペースを保てているか 8:41-11:49

今回のポイント

悶々とした人生からの脱出法4選

  1. 強みを活かして成長できているか
  2. 感謝できる人、感謝される人と自分が人間関係をしっかり作れているか
  3. 頑張ることである程度何とかなると思えるか
  4. 他人と比べずマイペースを保てているか

強みを活かして成長できているか

  • 客観的に自分がなりたい自分になれているのかということをチェックすることが大事

チェック項目

  1. 自分の強みを活かすことができているか?
  2. 社会の役に立つことができているのか?
  3. 誰かの役に立つことができているのか?
  4. 自分が成長している実感があるのか?
  5. それは自分が何をしている時に感じるのか?
  6. なりたい自分になれているのか?

感謝できる人、感謝される人と自分が人間関係をしっかり作れているか

  • 感謝する対象と感謝されている感覚が人とのつながりをもたらしてくれる
  • 自分が本当にお世話になっていると感謝できる対象を持つこと
  • 自分が誰かに感謝されているという感覚を持つこと
  • 様々なバリエーションの友人がいる方が幸福度は高くなる

人間関係を持つ事ができているのかをチェック項目

  • 誰かを喜ばせる事ができているのか?
  • 自分を大事にしてくれる人がいるのか?
  • 感謝できているのか?
  • 人に親切にできているのか?

daigo-shinbun-matome.hateblo.jp

頑張ることである程度何とかなると思えるか

  • 頑張ればある程度は何とかなると思えるかどうかが重要
  • 友達や家族とも喧嘩することはあっても何とかなるという感覚を持てるかどうかが大事
  • 完璧を求めないように

他人と比べずマイペースを保てているか

  • 他人と比べず生きる事が大事
  • 自分の失敗やうまくいかない理由を他人や環境のせいにせず、自分が改善できるのはどこなのかを考えるのが大事

人間は幸せになれることを分かっているのに、錯覚やバイアスが影響を及ぼす