メディアに踊らされずに経済の先を読む【オミッション】について解説
評価値 | |
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マイリス率 | 3 |
本編割合 | 4 |
有用性 | 3 |
総合 | 3 |
テキストで見たい方はこちら
プロパガンダの戦略 0:00-0:59
メディアの報道から群衆心理を読む 0:59-2:42
プロパガンダの戦略からそこに隠れた意図を理解する 2:42-5:15
「オミッション」 5:15-7:12
「オミッション」を使って時代の先を読むには? 7:12-12:12
「何が省かれているのか?」を考える 12:12-15:29
今回のポイント
大勢の人たちのなんとなく進む方向が、経済や未来の動きを決めていく
群衆心理を読むということが、経済を読むためには非常に役に立つ
群衆心理を理解するためには、メディアを見ればいい
ただニュースを見ればいいということではなく、ニュースやマスメディア、国の情報発信には、国民をこういう方向にコントロールしたいという意図が必ず含まれているもの
人間というものは、全ての事実や不都合な事実を伝えなくても、それを聞いている側の人間は気づかないもの
特定の部分が省かれていても気づくことなく、それですべての真実を得たと考えてしまう
情報を省く際には2つのタイプがあ
- 重要ではない情報を省く
- 重要な情報をわざわざ省く
わざと重要な部分を省いて、特定の方向に誘導しようとしている
人間というものは、不安になると気晴らしをしたくなる
テレビで残酷な事件の特集をしている時に、その間にCMが流れると、人間は、特に死に関する恐怖を煽られていると物を買いやすくなる
大事なのは、このようなメッセージやメディアの報道を見たら、そこに何が省かれているのかということを考えること
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