好かれようとするほど【なぜか嫌われる】理由とは

評価値
マイリス率 3
本編割合 4
有用性 3
総合 3

評価方法について

テキストで見たい方はこちら

好かれる笑顔と嫌われる笑顔 0:00-1:42

「相手の本心を笑顔から読む」「誤解を与えない自分の笑顔」 1:42-3:28

笑顔は3パターン 3:28-4:24

1.リワード(Reward) 4:24-6:03

2.アフィリエイティブ(Affiliative) 6:03-7:25

3.ドミナンス(Dominance) 7:25-8:02

笑顔の見抜き方 8:02-15:36

相手の心を読みたいなら 15:36-17:02

今回のポイント

しんどい時や辛い時に、お笑い動画を見たり親しい友達と一緒に遊ぶことで自然と笑顔になった場合にはメリットがある

幸せになりたいからといって無理やり笑顔を作っても意味はない

自分が誤解を与えやすい笑顔をしている場合には、その癖を直さないと、嫌な印象を与えてしまっているかもしれない

笑顔は3パターン

  1. リワード(Reward):報酬による笑顔
  2. アフィリエイティブ(Affiliative):親和的な笑顔
  3. ドミナンス(Dominance):支配的な笑顔

リワード(Reward):報酬による笑顔

  • 自分の気持ちがポジティブになったり、自分がいい気分になっている時に出てくる笑顔のタイプ
  • 無意識に現れて自然と自分のポジティブな感情が周りに伝わる笑顔
  • 自分に対する報酬、あるいは、相手に対する報酬としての笑顔
  • 特徴としては歯がチラッと見える
  • 目の下の筋肉と口角が動いて、頬骨のあたりが上に上がったようになる

アフィリエイティブ(Affiliative):親和的な笑顔

  • 社会的な結びつきを増やすために作る笑い方
  • 好きという感情があるわけではないが、味方ということを伝えたい時に出す笑顔
  • いわゆる愛想笑い
  • 歯は見えませんが、口が横に広がったように見えるタイプの笑い方
  • アフィリエイティブの笑顔が何度か見えてきたら、もう少し込み入った話や、リアクションを大きめにし相手との距離を縮める

ドミナンス(Dominance):支配的な笑顔

  • 自分が相手より上だということを見せるために使う笑顔
  • 自分の地位や権威を誇示するための笑顔
  • 相手を軽蔑しているという時の笑顔
  • どちらか片方の口角が上がり、それに合わせて、眉が上がる

笑っている時に、口元が歪んでいるように見える笑い方をしている人は、ドミナンスの笑顔に見えるので気を付けた方がいい

daigo-shinbun-matome.hateblo.jp